会津部の時間ですよ!

会津に夢も希望も抱いていない主人公が、会津を楽しむための部活に強制入部させられる物語。(※この物語はフィクションです。たぶん)

≪第15回≫過去の記憶

俺は、高校生になった、変わり果てたユカを目の前にして

思い出したくもない、過去の記憶を甦らせる。


…。






「うわぁああん!
ユウトくん、私また学校でいじめられたよ~!」

小学生時代、近所に住む同い年の『ユカ』は、ほぼ毎日、俺の家に転がり込んで来ては泣きじゃくっていた。

「なに?なんなの?毎日毎日。
泣き言を聞かされる俺の身にもなってよ。
俺は、早く本の続きを読みたいんだけど」

「ユウトくん、冷たすぎるよ~!
そんなんだから、クラスで友達もできないんだよ~!」

「いじめられてるお前にだけは。
お前にだけは、マジで言われたくない。

ていうか、友達を作るための友達だったら必要ない。
そんな暇あったら読書してたい」

「ユウトく~ん!私、ユウトくんみたいに強くなれたらいいのに~!
毎日毎日、学校でいじめられるの、もう嫌だよ~!」

ユカは俺に抱きついて、さらに泣きじゃくる。

俺の服は一瞬にして、ユカの涙と鼻水と、他にもなんだかよく分からない液体やら分泌物やらでビショビショのグショグショになる。

コイツは俺の服をティッシュペーパーか何かと勘違いしているのだろうか。

「ユウトくん、グスッ…私なんて、こんな人生なんて、もう嫌だよ…

私は…ヒック、ヒック…」

「どうした?小学生のぶんざいで酔っぱらってんのか?」

「酔っぱらいの『ヒック』じゃないよぉ~!
泣いてるときの『ヒック』だよぉ~!

ユウトくん、私はどうしていじめられるの?
私、なにも悪いことしてないのに…どうして…
グスッ」

「そうだな~…」

俺はユカを見下ろす。

「まず、そうやって毎日毎日同じ悩みで泣きついてくるところに学習能力の無さを感じる。嫌なことがあったら泣いてストレス解消すればいいという思考力の無さにもイライラする。あと、泣いてる顔が不細工だし、ぜんぜん勉強できないみたいだし、宿題忘れてばっかりだし、スポーツもナメクジ並みに不得意だし、靴下が左右で柄が違うし、髪の毛の結び方も左右でバランスがずれまくりだし、願い事があれば努力しないで神頼みすればいいと思ってるのも不気味だし、鼻くそほじったら美味しそうなご馳走を見つけたみたいな目で見つめるのもキモいし、まず鼻くそとかほじるなよ。あと、それから…」

「悲しんでる女の子に、なぐさめの言葉をかけない上に、さらに心の傷あとをえぐるようなことを言うなんてひどいよ~!

うわ~ん!私、そんなに悪いところばっかりだから、毎日いじめられるってことをユウトくん言いたいんだぁ~!」

「違う。その逆だし」

「えっ…?」

「欠点のある『だけ』の人間がいじめられるんなら、世の中の全ての人間がいじめられてるんじゃないのか?

お前がいじめられる理由は、たぶん…」

「た、たぶん…?」

「お前自身が、お前のことを否定してるからだ。
お前の中に眠る『良いところ』を見つけてやらないで、いじめられることに身をまかせて、自分を守ってやらなきゃいけない、って感覚が無いからじゃないのか?」

「………」




…。


そう、なんか、妙な上から目線で説教したりもしてたな。

久々に会ったユカは、いじめられっこだった面影が全くない。

むしろ、余裕で大人数相手に余裕で勝てるようになってしまった。

時間の流れとは、ここまで人を変えるのか…。